2014年2月12日水曜日

NPO脱孤したい

風邪ひいた。
その前はずっと気力がなかった。
ちょっとある仕事行って、時々空手追い込んで、それだけ。
それ以外はずっとニコニコ動画の実況見てた。
ほとんど楽しくないのに、それだけ。
たぶん依存症だと思った。
メディア依存症。

ちょっとした仕事の後に、この前おばあちゃんの家の前雪かきしたら喜んでもらったの思い出して、おばあちゃんや高齢の人とかとゆるく触れあったり、ついでに料理とか習えたらいいだろうなと思えて、近くの地域センター2つ行ったけど、どちらもやってるサークルを知ることはできなかった。

一つは、火を使っちゃいけないのでそういう設備がないこと。
もう一つは、そのセンターを使ってる様々なサークルを知ろうと思っても(そして問い合わせたり見学したりしようとしても)、公開されていないこと。

本当は、その地域ごとに、様々なサークルがあって、それを情報データベース化できればすごく色んな人が助かると思う。
ニートとか、孤独な高齢者とか、人とか。
アクセスできないのだ。

考えていることが一つ、二つある。
以前に、板橋区や、北区のその一つの場所で相当前には、サークルの名前名簿をもらった。
とっておいていると思うから、汚い部屋の中で発掘する。
2つのサークル資料を。

もう一つは、もっと大きな火も使える設備の会館に行って、あらためて問い合わせる。
さらに、北区のNPOセンターのほうにも行って相談半分探りをいれてみる。
板橋のサークルのほうは、NPOセンターの所長さんにもらったから。

それには、まず部屋を片付けなければいけない。
2週間以上ぶりに、自炊もして、風邪対策にも薬膳カレーを作りたい。

せめて地域で知り合い程度の知りあいがほしい。
自分は孤独なのだ。
ニコニコ動画の実況をえんえん聞いているくらいに。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿