2014年9月18日木曜日

【レン空メモ】防御も攻撃もしない人

分類しにくいものをこっちにも時々入れていきます
こっちはほぼ見られないので、プライベートなことも入れるかもしれません
シゴトノアトリエブログのほうへ移動するかもしれません


最近レン空してる人で、意思が無いかのように、攻撃せず、防御もしないアル依存の人がいるわけです
ただニコニコ笑ってだらっとしているだけ
薬でそうなっちゃう人もまれにはいますが、彼は薬ではないんです
ソーシャルワーカーが連れてきたりして、なんとかやってます


多分週イチで3ヶ月くらいなんですけど、もうやっと後ろによけたり、手で払ったり、パンチとキックのコンビネーションができるようになりました 調子のいい時はですが
ソーシャルワーカーもやってもらってますが(彼も下手です)、SWはとにかくあきれたように怒鳴り気味で注意するんですね、彼も手を焼いている人がいっぱいいるのはわかるんですが
そうするとその時はちょっと動いても続かないので、とにかく出来たらほめまくりました 


最初は少し注意もしてたんですけど、この一ヶ月ほどほめたことしかしてないです
とにかく現場に来たらほめて、開脚が少しでも開いたらほめて、声を出せたらほめて、パンチに反応したらほめて、自分から休むと言えたらほめて
そうすると、だんだん基本でも、「セイヤッ!」と声が出るようになりました
けっこう大きめの声です
今日のことですが
超ほめましたけどねw


あと、彼はものすごくおおげさにこちらが例をしめしたり、組手をしてみせると、反応しやすいわけです
下段ばらいを、身体じゅうつかってものすごく払ったり
そうすると、真似しやすい、というか、自分が身体を動かして表現することにものすごくためらいがあるような人なので
「ああ、こんなへんにおおげさにしても、いいんだな」というかんじで、同じようにやってくれたりするんだと思います


ああそういえば、今日は腕立ても(ヒザをつけてですが)できるようになりましたね 20回も(10回でいいと言ったのですが)


まあそういう人も、こともあるわけで
メモです。

0 件のコメント:

コメントを投稿