2014年10月12日日曜日

ヘルプを出します(フェイスブック)

※この日記は拡散しないで結構です。

フェイスブックの友達欄を見ながら、ヘルプを出そうと色々考えていたのですが、何をどうそれぞれの人にヘルプを出していいかわからない
なので、状況をカオスながら書きだして、長いけれどもメッセを送り付けさせてもらおうと思いました

候補は普段比較的「いいね!」をつけてくれ、顔を合わしたことがあり、ソーシャルな人助け仕事をしている人たち(ただしニート系や貧困支援系は居ない)

文面は以下。
送る人は有名どころも何人かいる予定。
今のとこ公開する予定はないがもし…酷すぎたら…企画にさせていただくしかありませんが…。

 --
こんにちは。レンタル空手家・シゴトノアトリエ/ライターの遠藤です。
ご無沙汰しています。
助けてもらえませんか?

自分は今慢性的に鬱状態で、生活の危機に瀕しています。
自分の現在の状況に関して助けられると思うこと、アイデア、助けられる具体的なことがあれば教えて&意見をください。
ヘルプを出しておいてなんですが、一方的に振られただけの場合、もしかすると自分の価値観から外れた場合受けられないこともあります。
何か具体的なことがあるなら互いに詰めていって考えてもらえればと思っています。
思いつく範囲で困難と思えることを書いてゆきます。

・ライターの企画を書くのに時間がかかる
・通ったとしてギャラが入るのがおそらく年明けだろう
・レンタル空手家を病院施設に営業拡大したいけれどそのための一通の印刷・郵送費用も交通費もない(クラウドファンドは募ってますが、一件も入らない)http://renkara.thebase.in/

環境としては、
・家賃が3ヶ月たまっていて大家が部屋まで来る。
・1kg200円のパスタしか食わない日がよくある
・空手を最低週3回(うちとてもキツい追い込みが2回)通わないと鬱とふさぎこみで動けなくなるが、その疲れもやばい。ちなみに年内に全日本と県大会がある
・育った家は10年前から絶縁していて、一人暮らし。パートナーはいません
・ちなみに生活保護も精神科も受けません(鬱状態だが、精神科や生保通って全日本レベルにいられない。もちろんレン空がアンチ精神科なのと、絶縁した家がそこそこ資産があり判定通らないこともあります。あと担当の福祉事務所と相手の態度が無礼なのでケンカしてます)
・社協・精神福祉センター・発達障害センター・若者支援系(サポステやしごとセンター等)など使えそうな地域の公共や、民間の無料で使える若者支援系はいくつか行っていますが、全て自分の自営サポート、生活マネジメントサポートは受けられませんでした。
・ネット界隈でヘルプ出していますが、反応はありません http://t.co/5RDBjgDXUZ
・短期的なアルバイトですが、募集を見るだけで吐き気がしてブラウザを叩き壊すか破きたくなるくらい吐き気がするので、この数年バイトはしていませんが、現在は少なくとも一人では申し込めません(というか選べない)。ちなみに7年前ほどのバイト生活終盤1年では、短期・長期問わずほぼ全ての職場で、自分が無礼なことか同僚が無礼なことをされたことが原因でケンカしています。(多くは直属の上社員)
・携帯は15日に、電気は25日に止まる
・現在の定期収入は月10万弱です(空手の支部指導)
・ライター企画など作業は図書館、ボランティアセンター、他地域の無料施設にPCを持ち込み行っています(今もです。部屋での作業は不可能)

他やらなくてはいけないこととして
・1for1マラソン東京(皇居ではない)の運営サポートをしなくてはならない(広報・スポンサー・コーズマーケティング交渉)
・↑は正月ではなく平日(クリスマスイブ)なので、一般人は参加できないので正月にまた自分で行わなければならない

ちなみに今は体調を崩しています。
明日はおそらく熱を出しますが、ライターの企画を作ってから、「おばあちゃん文化祭」で講師をしてくれそうなおばあちゃんの所に顔出しに行き、埼玉の上尾まで空手の指導(と選手の付き合いに自分も稽古)に行きます(体調が許し雨が降らなければその前に団地にチラシを1時間ちょい撒きます。生徒がとても減っているので)。
水曜昼まで食費は1000円で(水曜から金曜夜までも食費は1000円です。その後はわかりませんが同じくらいかそれ以下です)、玄米500gとパスタ700g、白菜、さつまいもがほんの少しづつだけあります。
部屋は足の踏み場が無く酷い状態です。
出費は最低でも2週間後同僚の選手が全日本(自分のとは違う)に出るのですが、入場料など6000円~かかり発狂しそうです。
というか多分家賃を返していけば金は無いでしょう。

以上、意見やヘルプをください。
よろしくお願いいたします。

<以下連絡先>

 --

0 件のコメント:

コメントを投稿