2017年7月29日土曜日

7/23キャスMTG反省点(100円チーム)


(↑サクさんが、この前のブログを読んでわかりやすくまとめてくれました、ありがとう!!😸✨)


7/23(日)夜に、プロジェクトの説明としてキャスを行いました。


最初に、この前のブログのようなことを説明し、一人ではしゃべれないので
ジュンヤくんやおがたけさん、サクさんに来て相手にしてもらってしゃべってました。

それで、説明よりやってみたほうが早いかと、おがたけさんとサクさん相手に
先日youyouさんとラインMTGしたようなことをしてみようかと思ったんですね。

最初のキモは、お互いをそれぞれ知り
(それぞれの)

・できること
・おもしろいと思っていること
・解決したいと思うこと(→「これが解決したらうれしいと思うこと」言い換え※サクさん)

を知って共有できること
と思い、「それぞれ10個書いてくれ」
と言ったら、
それはとても無理らしく、3ずつにしてもらいました。

それでもとても時間がかかるね…!

で、色々出してもらったんですけど、

 ----------

やはり
それぞれが、このプロジェクトにどれほどの温度差で関わりたいか
が、まちまちだったりよく見えなくて(おがたけさんはコラボに来てくれたのみだし、サカさんにいたっては、たまたまちょっと興味持ってのぞいてみたかんじ…!)

やはりこれは面接が必要なのではないだろうか

とか

興味あること…などいくつかは
宿題
として実際のオフラインMTGでは持ってきてもらうか…?

とか

オフラインでキックオフとして集まってもらっても、相当数、切る、参加できなくなる可能性は了承してもらう(モチベーションの温度差や食い違いのため)

とか…

ぶっちゃけシゴトノアトリエ時代と同じような問題点が出て、悪夢がよみがえりそうな予感…!
でキャス後は少し落ち込みました^^;(すみません)


せっかく色々3つづつなど書いてもらったのですが、

■その人それぞれが、本当に何がおもしろいと思って動けるのか

■どの程度本気だったり、仕事づくりに関わろうと思っているのかの温度

見えてないとやはり創業のアイデア自体出てこないので…
すみませんでした。

 ----------

今回の問題点は、ちょっとまず創業コンサルに久しぶりに会って聞いてこようと思います。

あと社会起業的な先輩や友だちたちに、問題点について相談にのってもらいにいこうかと思っています。


ああああああ今回の議事録は疲れた!!!
メモってなかったからねーほとんど!
こういうのマジで苦手!!!^^;;;;;

0 件のコメント:

コメントを投稿